名言集講座

講師基本情報

堀江貴文
氏名 孫正義
生誕地 佐賀県鳥栖市
birthday 1957年8月11日
出身校 カリフォルニア大学バークレー校

略歴

孫正義は日本の実業家。ソフトバンクグループの創業者であり、ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長やヤフー取締役、スプリント会長、アーム会長、 アリババ取締役、福岡ソフトバンクホークス取締役などを務める。自身が創業したソフトバンクグループの筆頭株主。

詳細はwikipedia

【孫正義名言集】


テレビ東京の番組「カンブリア宮殿」に出演した際の発言から、


自分が持った夢に、自分の人生は概ね比例する結果を生む。だから小さな夢だったら、その夢の範囲の中で、 80%達成出来るのか、50%なのかと。だから、やっぱり夢は出来るだけデカイ夢を持った方がいいんじゃないか。それで、 夢を達成出来る人と出来ない人の唯一の違いは、その夢をどのくらい心の底から自分が達成したいと、すごい決意をし、 夢の達成に向かって、恐ろしいまでの情熱で、努力をしたか、という事だと思います。

夢の大きさっていうのは、なにも金額的な大きさとかじゃなくていいと思うんですよね。世界一おいしいパンケーキを 作れる人間になりたいっていう事だって、でっかい夢だと思うんですよね。

そういう自分の夢も明確に持たずに、自分の人生に対するビジョンも持たずに、ただ生きていくために、どっかで働くと。でも今は 現状それしか仕方ないじゃんって言ってる間に人生あっと言う間に終わるから。あっと言う間ですよ。あっと言う間に50代 になり、60代になると。そうは言うけど現実はこうだから、目先の事を考えて、そんな夢物語ばかり語っててもダメだと、 とりあえず目先の現実を踏まえて、とか言ってる人ほど、その現実の世界から逃れられないまま人生が終わる場合が多いと。 現実が厳しいからこそ、自分の夢を、自分の人生に対するビジョンをしっかり持つべきじゃないかな。志高く。



inserted by FC2 system