名言集講座

講師基本情報

桜木建二 ※「ドラゴン桜」という漫画に登場するあくまで架空の人物である
氏名 桜木建二

ストーリー概略

元暴走族の駆け出し弁護士・桜木建二(さくらぎ けんじ)は、経営破綻状態となった落ちこぼれ高校、 私立龍山高等学校の運営問題を請け負うこととなった。始めは清算を計画していた桜木だったが、 破綻を回避し経営状態を良くするためには、進学実績を上げるのが手っ取り早いと考え、 5年後に東大合格者100人を出す計画を考案するが、結果は果たして...
2005年には阿部寛主演でドラマ化もされた不朽の名作である。

詳細はwikipedia

【桜木建二名言】


■ドラマ化されたドラゴン桜のワンシーン。
新しく設けた特別進学クラスの担任として、臨時の朝会で体育館に集められた学生を前に、 檀上から着任挨拶をするシーンにて.....

桜木が檀上に上がっても、お構い無しで話し続け、体育館に響き渡る生徒達の声。
そんな生徒達をゆっくり檀上から眺めた桜木は、
桜木「どいつもこいつも馬鹿づらばっかかぁ...。お前ら一生負け続けるなぁ...。」
学生A「降りて来い、ぶっ殺すぞ」 学生B「調子に乗ってんじゃねーぞ」
桜木への批判の声でざわめく体育館
桜木「教師が教師なら生徒も生徒だ。人の話は最後まで聞けえぇぇ!撃ち殺されんぞおめぇーら!」
静まり返る生徒達
桜木「いいかぁ?...負けるっていうのはなぁ、騙されるって意味だ。お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ!」
学生C「騙される?なんで?」 学生D「誰にだよ?」
桜木「社会にはルールがある。その上で生きて行かなきゃならない。だがな...そのルールってやつは...全て頭の良い奴が作ってる。 それはつまり、どういう事か...。そのルールは...全て頭の良い奴に都合の良いように作られてるって事だ!..逆に都合の悪い所は分からないように 上手~く隠してある。...だがルールに従う者の中でも賢い奴は、そのルールを上手く利用する!..例えば税金、年金、保険医療制度、給与システム。 みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、ろくに調べもしない頭の悪い奴から多く取ろうと言う仕組みにしている。つまりお前らみたいに頭を使わず 面倒臭がってばかりいるやつらは、一生騙されて高い金払わされ続ける!」
学生E「そりゃあそうかもしれねぇけどさぁ...。」 学生F「仕方ねぇじゃん...。」
桜木「賢い奴は騙されずに得して勝つ。馬鹿は損して負け続けるそれが今の世の中の仕組みだ!....だからお前ら、騙されたくなかったら、損して 負けたくなかったら....お前ら勉強しろ! 手っ取り早い方法を教えてやる。......東大に行け!」
檀上の桜木に向かって、バスケットボールが投げられるが、桜木はボールを簡単に避ける。 ボールを投げ込んだ生徒Yは言い放った、
「東大が何だって?さっきから東大、東大うるせんだよ!」
桜木「お前東大嫌いかぁ...」
生徒Y「あぁ。そういう偉そうなとこはみんな嫌いだよ」
桜木「俺もだ...。」
生徒Y「あぁ?」
桜木「東大みたいなブランド、ありがたがってる連中見るとヘドが出る。てめぇが東大行ったってだけで人生成功したと思ってる奴ら、 目の前の相手が東大出たと知った瞬間に卑屈になる奴らみんなゲス野郎だ!」
生徒Y「じゃあなんで東大行けとか言ってんだよ?」
桜木「それはなぁ....。今のお前にはまだ分からんだろう。」
生徒Y「は?」
桜木「なぜならお前らガキは、社会について何も知らないからなぁ...。いや、知らないと言うより大人たちがわざと教えないんだ。 その代わり、未知の無限の可能性だなんて、何の根拠もない無責任な妄想をお前たちに植え付ける。そんなもんに踊らされて、 個性活かして他人と違う人生送れると思ったら大間違いだ。社会はそういうシステムになっちゃいない.....。 それを知らずに放り出されたお前たちに待ってんのは....不満と後悔の渦巻く現実だけだ。....そういう世の中が気に入らねんだったら、 自分でルールを作る側に回れ。」
最後に、桜木は生徒全員に向けて声を張り上げた、
桜木「いいか? もう一度言う。お前ら騙されずに生きて行きたければ...勉強しろ!....馬鹿とブスこそ、東大に行け!」


inserted by FC2 system