名言集講座

講師基本情報

堀江貴文
氏名 堀江貴文(ホリエモン)
生誕地 福岡県八女市
birthday 1972年10月29日
出身校 東京大学文学部中退

略歴

実業家。株式会社ライブドアの元代表取締役社長兼CEO。愛称は「ホリエモン」。1972年10月29日、福岡県生まれ。東京大学在学中の96年、有限会社オン・ザ・エッヂを設立。 2002年にインターネット関連企業の旧ライブドアから営業権を取得し、04年、ライブドアへ社名変更。M&Aを駆使して同社を急成長させた。04年、 消滅危機にあったプロ野球球団・大阪近鉄バファローズの買収に名乗りを挙げ、05年にはニッポン放送の株式を取得して当時同社の子会社だったフジテレビジョンの買収を図るなど、ライブドアの名と共に堀江個人も注目を集める。 05年には衆議院議員総選挙に広島6区から出馬したが落選した。06年、証券取引法違反容疑で逮捕され、ライブドアの役職を退く。刑事裁判の末、11年4月に懲役2年6カ月の実刑判決が確定。長野刑務所での服役を経て、 13年3月、約7カ月の刑期を残して仮釈放された。

詳細はwikipedia

【堀江貴文名言集】


1 やらないかやるかが差をつけるんであって、すごいビジネスアイディアを思いついたとかは、あんまり意味がない。




2 世の中の社長は大体馬鹿。優れた経営能力、ビジネスアイディアがあった訳ではなく。誰しもが思いつくけどリスクのあるビジネスに、馬鹿だからリスクも何も分からずにとりあえず挑戦して、 結果成功を収めるのだ。ゼロリスクは世の中に無い訳で、賢いが故にいろいろ悩んで立ち止まり、チャンスを逃すぐらいなら、いっそ馬鹿になった方がいい。




3 夢が無いと言う人がいるけど、それはないと思う。夢があっても絶対実現出来ないと思っている。それを認めたくないから、夢が無いなんて口にする。




4 ちょっとお金を稼いだらみんな不動産投資やってみようとするじゃないですか、馬鹿なんじゃないかと思う。不動産投資はビジネスとして見ると、大口の頭の良い人たちが牛耳っている市場 だから、小口の、例えばサラリーマンが大家になりますとかはあまり良くない。おいしいビジネスではない。これで、お金を儲けようなんて言うのは馬鹿だ。




5 世界中で上手く行っている経営者は大体、技術者なんです。アップルのスティーブ・ジョブズ。マイクロソフトのビルゲイツ。IT企業では無いにしても、経営者は技術、プログラミングの事は、 ある程度分かるべき。プログラミングはやってみると簡単ですよ。プロレベル、高い技術まで身につけなくてもいいが、かじるぐらいの事はすべき。




6 これまでは学校卒業したら会社に就職して、同じ会社に定年まで働いて、その間に家族を作って家を建てるみたいないわゆる「普通の生活」を多くの人が思い描いていたかもしれ ないが、そんな未来はこれからの時代、ごく一部の人しか歩めないでしょう




7 僕にはワンピースという漫画の面白さがあまり理解出来ない。主人公のルフィが海賊王を目指すストーリーは面白い。だが、仲間との一体感こそ 一番大事という価値観は、僕にはどうしても受け入れる事が出来ない。




8 儲かる商売の4原則は、①利益率の高い商売 ②在庫を出来るだけ持たない商売 ③月極で、定額の収入が入る商売 ④大資本のいらない商売  この4原則を兼ね備えた商売をやれば、大抵は上手く行くし、失敗しても痛手が少ないと言えます




9 僕は職場の関係は「セミドライ」な関係がいいと思っている。仕事として相手には尽くすけれど、互いに寄りかからない距離が一番いい。 家族的な経営など、正直、僕には気持ち悪く感じる




10 僕は、意見が一致しないからという理由でその人のことを嫌いになったりはしない。意見が一致 しない事と、相手の事を嫌うという事は、そもそもまったく別の事だ



inserted by FC2 system