名言集講座

講師基本情報

野村克也
氏名 野村克也(のむらかつや)
生誕地 京都府京丹後市
birthday 1935年6月29日
出身校 京都府立峰山高等学校

略歴

元プロ野球選手(捕手)。現役時代は南海ホークス、ロッテオリオンズ、 西武ライオンズで活躍。通算試合出場数は歴代1位。通算安打数および通算本塁打数は 歴代2位。引退後は、ヤクルト、阪神、楽天、社会人野球のシダックスなどの監督を 歴任し、現在は野球解説者・評論家として活躍。

詳細はwikipedia

【野村克也名言集】


1 そつのない平均点選手になるよりも、 自分にしかないものに磨きをかけろ




2 最初はモノマネから入って工夫し、自分の形にすればよい




3 「限界」と「未熟」をはき違えてはいけない。限界にぶち当たった時 こそが本当のスタート




4 短所が長所を食いつぶす。だから短所を鍛え、克服せよ




5 マジメ一本やりでは身がもたない。不まじめな優等生の方が打たれ強い




6 練習のための練習ならしない方がいい。たえず本番を意識して練習せよ




7 深沈厚重。リーダーはどっしりと構え、物事に動じない事




8 リーダーの力量や器以上に組織は成長しない




9 リーダーに必要な度量とは、長期的視点で物事を見極める力である




10 なるべく教えるな。考えさせろ。教え過ぎると選手は考えなくなる




11 褒める事だけが愛情ではない。叱ってこそ人は育つ




12 「叱る」と「怒る」を混同してはいけない。そのためには 叱る基準を持つ事




13 チームワークの構築には、目的意識の共有が不可欠である




14 強いチームには真の中心選手がいる。中心なき組織は機能しない




15 4番打者ばかりそろえてもチームにはならない。 「適材適所」で機能する組織を作る




16 先輩が後輩を叱る事が出来るチームは、伸びる、強くなる




17 困った時、迷った時こそ、「原理原則」に立ち返って判断する




18 勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし




19 ときとして奇策も必要だが、勝つ確率から言えば定石に勝る手はない




20 強いものが必ず勝つとは限らない。弱者でも分析を入念に行えば勝つ道は拓ける




21 自分の最大の敵は自分自身。それに打ち勝てるかどうかで人間が試される




22 努力には即効性がない。しかし努力は無駄にならない




23 人生に到達点はない。限定、満足、妥協は三大禁句




24 固定観念は悪、先入観は罪。新しい事を マスターしてこそ人は変わる事ができる




25 他人の評価こそが人生を導いてくれる指針である




26 人間にとって最大の悪は鈍感である。感じる力を 持っている人間は絶対に伸びる




27 出会いや縁を無駄にしてしまう人は、 自分の将来の可能性まで狭めてしまう




28 自ら選んだ世界で悩んだり、苦しんだりする事は苦労ではない




29 人間的成長がなければ、技術的進歩もない




30 いい仕事をしていれば、必ず誰かが見ていてくれる




31 運、不運にはそれなりの理由や過程がある。 運を呼び込めるかどうかは本人次第である


inserted by FC2 system