名言集講座

講師基本情報

林修
氏名 林修
生誕地 愛知県名古屋市
birthday 1965年9月2日
出身校 東京大学法学部

略歴

東進ハイスクール所属の予備校講師。担当は国語科(現代文)。 1965年9月2日、愛知県生まれ。88年に東京大学を卒業後、 日本長期信用銀行(現・新生銀行)勤務などを経て、予備校講師となる。 92年から東進ハイスクールや河合塾で講師を務め、 2009年より東進ハイスクールの専任講師となる。 10年、授業中に言った「いつやるか? 今でしょ!」というセリフが同予備校のCMに使用され、 13年にはこのセリフをアレンジしたトヨタ自動車のテレビCMに出演。 これにより知名度が上昇し、テレビ出演や書籍の出版などメディアへの露出が増えた。

詳細はwikipedia

【林修名言集】


1 誰に対しても同じように深く頭を下げる事
~頭を下げるコストはゼロである。ただ誰に対しても礼儀正しく挨拶 するだけで自分の社会的評価を上げる事が出来る。




2 歩きながら考える習慣をつけよう
~人間の頭は体が静止している時よりも、一定のリズムで動いている時の方が よく働くものです。




3 仕事の努力は努力ではない
~仕事の上で、「頑張る」とか「一生懸命やる」などという事は当たり前の事で、頑張りを 主張しているうちはプロではない。




4 いつやるか? 今でしょ! 今吹く風が、一番熱い




5 誰もが、やらなくていい理由、出来ない言い訳を探す事に関しては天才




6 嫉妬している暇があったら前を向いて努力する
~自分のやるべき事、仕事に集中していたら嫉妬の情なんて生まれようもない。 集中していない事を自覚して、反省すべき。




7 志が低い人とは付き合わない
~「志の低さ」は伝染するから気を付けよう。




8 大した努力をしなくても勝てる場所で、努力をしなさい。




9 思いがあったが、結局何もしなかった
=相手から見れば思っていなかったのと同じ




10 優秀な人間は環境に不満を言わない




11 平常心を失うと「運」を持っていかれる




12 歴史の本を読む中で、戦いに勝った方の話はあまり見なくていい。勝つ時はとんでもない偶然が起きたりしてるんですよ。 ただ負ける奴って意外と共通なんすよ。負けの敗因はほとんどこの3つ
・正確な情報を把握出来ていない
・これでいいはずだっていう思いこみ
・俺は出来るという慢心


inserted by FC2 system