名言集講座

講師基本情報

羽生善治
氏名 羽生善治(はぶよしはる)
生誕地 埼玉県所沢市
birthday 1970年9月27日
出身校 東京都立上野高校(通信制)

略歴

小学6年生で二上達也九段に師事し、プロ棋士 養成機関の奨励会に入会。中学3年生で四段。中学生のプロ棋士は 加藤一二三、谷川浩司以来。89年、19歳で初タイトルの竜王位を獲得。 その後、96年には「七大タイトル」全てを独占する活躍を見せ、日本中の話題となる。名実ともに、日本のトップに君臨するプロ将棋棋士である

詳細はwikipedia

【羽生善治名言集】


1 勝負の土壇場では、精神力が勝敗を分ける




2 勝負どころではごちゃごちゃ考えるな。単純に、簡単に考えろ!




3 勝負では、自分から危険なところに踏み込む勇気が必要である




4 勝負では、「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖い




5 決断は、怖くても前に進もうという勇気が試される




6 常識を疑うことから、新しい考え方やアイデアが生まれる




7 集中力を発揮するには、頭の中に空白の時間をつくる事も必要である




8 感情のコントロールが出来る事が、実力につながる




9 創意工夫の中からこそ、現状打破の道は見えてくる




10 才能とは、同じ情熱、気力、モチベーションを持続する事である




11 「真似」から「理解する」へのステップが創造力を培う




12 プロらしさとは、力を瞬間的ではなく、持続できる事だ


inserted by FC2 system