名言集講座

【社長・経営者名言集】


※役職は2009年時点のものになります。



1 日本電産社長 ~永守重信~
社員が一生懸命働かない会社の要因は、八割が経営者にある。社員が怠けるのは社長 の責任だ

人物詳細はwikipedia



2 トヨタ自動車会長 ~張富士夫~
成果主義は、上司がいかに部下を適材適所に配し、 使いこなすかが大事。半分は上司の問題




3 縄文アソシエイツ代表取締役 ~古田英明~
欧米のリーダーはピラミッドの頂点。 日本で考えなくてはいけないリーダーは、 逆三角形の底辺で支える人




4 オンテックス会長兼CEO ~小笹公也~
自分が頑張らないと社員がこのままで終わってしまう




5 ソフトブレーン創業者 ~宋文洲~
社員が必死になって結果を出しても喜ばない。 社員に楽をさせながら成果を出せるのが嬉しい

人物詳細はwikipedia



6 京セラ名誉会長 ~稲盛和夫~
欲望や野望の達成を目的に経営者になると、 社員が被害者になってしまう

人物詳細はwikipedia



7 本田技研工業社長 ~福井威夫~
ホンダのために働くと考える事自体、すでにホンダウエイじゃない




8 ジュンク堂書店社長 ~工藤恭孝~
個性が強い人間はよく人と当たりますから、 放任というか、社員の個性をできるだけ重要視してやっている

人物詳細はwikipedia



9 くらコーポレーション社長 ~田中邦彦~
日本企業で、今、ダメになってきているのは指導者層。 トップに責任感、能力、誠意がないから。トップが代われば変わる

企業詳細はwikipedia



10 バンダイナムコホールディングス社長 ~高須武男~
合理化したら、瞬間的に経営は良くなるかもしれないが会社は社員が作っていて、 社長が作る訳ではない




11 コマツ会長 ~坂根正弘~
ここは負けていい、というところを決めろ。その上で、 他社が容易に追いつけない部分を取り込め

人物詳細はwikipedia



12 伊藤忠商事会長 ~丹羽宇一郎~
リーダーのない国は滅びる。 社会のために働くエリートを育てよ




13 リンクアンドモチベーション社長 ~小笹芳央~
若者は金で動かない。「ありがとう」と言われたい。働く上で、ゼニカネ、待遇、 食べること以外に意味を求めている




14 樹研工業社長 ~松浦元男~
お金持ちになることを考えてはいけません。有名になることを考えてはいけません。 偉くなろうと思ってはいけません。これは人生の結果であって、 これを目的にすると、とんでもないことになる。




15 花王前取締役会会長 ~後藤卓也~
社員の資質に対して諦めていないから、同じ事を繰り返し言い続ける




16 日本レストランシステム会長 ~大林豁史~
昼間出来ない事を夜やるっていうのはね、ダメですよね。酒の力を借りるとかね。 そういう会社は、僕はダメだと思います




17 キーエンス社長 ~佐々木道夫~
とにかく会議というのは意見をドンドン言おう、と。意見を言わない人は入らないようにしよう、と。 折角みんなが貴重な時間を持ち寄るので自分の意見を出そう




18 グーグル日本法人名誉会長 ~村上憲朗~
会社を踏み台にして次のステップへ、自分自身を自己啓発していくというふうに 仕事なり会社なりを考えた方がいいんじゃないですか




19 ローソン社長兼CEO ~新浪剛史~
人間、ポジションを与えてやらせれば、それなりにやるようになる

人物詳細はwikipedia



20 岡野工業代表社員 ~岡野雅行~
一人前になるまで二十年。 そこまで辛抱できるかどうか




21 鍋屋バイテック会社会長 ~岡本太一~
工場をきれいにすれば社員はプライドを取り戻す。 人間の心ばえが違ってくる。当然、それは仕事に表れる




22 アルプス技研創業者 ~松井利夫~
研修費を切ると企業はジリ貧になって、この世からなくなる




23 日清食品ホールディングス社長兼CEO ~安藤宏基~
社内競争がないと会社はダメになる。熱気で燃えているような会社がいい会社

人物詳細はwikipedia



24 ドトールコーヒー名誉会長 ~鳥羽博道~
関心があると、見える。関心のない物は、目には入っているけれど見えていない

人物詳細はwikipedia



25 男前豆腐店株式会社社長 ~伊藤信吾~
どんな職業でもひと工夫、ふた工夫することはある。 何かを生み出すひらめきはどの職種にもある

人物詳細はwikipedia



26 三鷹光器会長 ~中村義一~
「便利なもの」は人をものぐさにする。 助けてくれという人を助ける 「必要なもの」を作るべき




27 TOTO社長 ~木瀬照雄~
消費者は生活に不満はない。 もっと便利さや快適さがあると伝えないと、 需要は増えない




28 ファンケル名誉会長 ~池森賢二~
常識を変えるのは、異業種からの参入者。 業界にどっぷり浸かっている人は、 常識に埋没して新しいことが見えない




29 小林製薬社長 ~小林豊~
この商品は、消費者のためになっているのか。 消費者が求めるコンセプトに、この商品は本当に合っているのか。 それが判断の絶対的基準




30 築地魚市場社長 ~鈴木敬一~
日本人は、魚に対する認識を深めなければいけない。 魚というのは健康に良く、季節性があって種類が多い。 PRし、啓蒙する必要がある




31 ロック・フィールド社長 ~岩田弘三~
タケノコを掘るとき、地上に出たタケノコには価値がない。 常に半歩先。地上に出る寸前のタケノコがおいしい

人物詳細はwikipedia



32 際コーポレーション社長 ~中島武~
こつこつなんて勉強してない。飲食業はすべてが遊び、すべてが仕事




33 生活創庫社長 ~堀之内九一郎~
多数が「いいね」と言うより、一人が「これはスゴイ」と言えばいい。 欲しい人がいれば、そのものに”価値”がつく

人物詳細はwikipedia



34 大地を守る会社長 ~藤田和芳~
情報は迅速かつ加工しないでストレートに消費者に伝える。 情報公開すればコストは下がる




35 カネボウ化粧品社長 ~知識賢治~
大いに悩め。最終的に答えを見つけるのは自分しかいない




36 全日本空輸会長 ~大橋洋治~
口はできるだけ小さく、耳はできるだけ大きく

人物詳細はwikipedia



37 ワタミ社長 ~渡邉美樹~
無理を続ければ、それは最終的に無理ではなくなる。無理をして自分自身を追い込むことで、 結果的に成長できる

人物詳細はwikipedia



38 ピーチ・ジョン社長 ~野口美佳~
苦労なんかした事ない。嫌な気持ちになったり、大変な事はしょっちゅうある。なんでそれが苦労なの。エクスタシーなんです

人物詳細はwikipedia



39 ライブドアホールディングス元社長 ~平松庚三~
ネガティブに考えると、ネガティブなスパイラルになる。ポジティブに考えると、ポジティブなスパイラルになる。 それが他にもいい影響を与え、自分にもっともいい影響を与える

人物詳細はwikipedia



40 ヨシダグループ会長 ~吉田潤喜~
バスをまず動かす。動かしてからガソリンスタンドを見つける。給油を計算していたら、誰かがバスを動かしてしまう

人物詳細はwikipedia



41 吉野家ホールディングス社長 ~安部修仁~
迷ったときは三年後の自分から今の自分を眺めて判断する

人物詳細はwikipedia



42 産業再生機構元専務兼COO ~冨山和彦~
やりがいが一番大事。人生は一回かぎりですから

人物詳細はwikipedia



43 ツカサグループ代表 ~川又三智彦~
情報は溢れている。膨大に流れて来る情報の中から、事実の裏の真実をつかめ

人物詳細はwikipedia



44 楽天会長兼社長 ~三木谷浩史~
ITビジネスはスピードが命。ただ単に大きいだけの会社では難しい

人物詳細はwikipedia



45 ジャパネットたかた代表取締役 ~髙田明~
まず自分が出来ると信じる事。考えるより思った事をやってみる。できなかったら変えてみればいい。それを続ける事

人物詳細はwikipedia


inserted by FC2 system